検索
  • 内藤 薫

グリーンエクササイズ

2016年ダービー大学の研究は有名で自然と触れ合うだけで副交感神経が活性化されたとの報告をしています。その効果は絶大でかなり信ぴょう性の高い報告だったそうです。


私たち人間には感情があります。かくゆう私も感情に翻弄され、刺激に反応してしまい感情に流され、強いストレスに苛まれることがしばしば…。


「俺って弱い」

と自分を責めることばかりです。そしてまた感情的になってしまう。スティーブンRコヴィー先生は刺激と反応の間にはスペースがあると言っています。このことは何度もご紹介していますが、なぜかと申しますと、私がこのスペースを感じ、感情を選択できていないことがあるのです。ですのでこのようにみなさんに懺悔して自分で感情を選択していきたいと願っています。


そこでこのグリーンエクササイズ。森の中を5分程度歩くだけでよいと。この芦安という地域では最高のエクササイズであります。

今日(2020年10月25日)は子供たちと一緒に森に行きました。整備されていないもりで、鹿の作った道を歩くしかないところでしたが、私が小さい頃は遊場でした。子供はすごくて今までわがまま言いたい放題だったのがたった20分ぐらい森で遊んだだけで、落ち着き、話し方が穏やかになっていました。


みなさんもぜひ!


忙しい場合は動画でもある程度の効果があるとか。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

月曜日から日曜日まで一日1個食べるだけ!腸活クッキー7本セット! 1日の不足分の食物繊維を1本に配合!健康になりますように。