検索
  • 内藤 薫

有意に立ちたいと思う。

誰にだって優位に立ちたいと思う気持ちありますよね。私なんかもとてもその気持ちが強いタイプなんです。人々を下にみては、悪口をいい、ある時は急にいい人ぶる。

そんな自分が嫌いでした。


だけど、これらも科学が証明しているんですって。人間は狩猟採集民族だったころからずっと集団で生きていて、一人の弱さを集団でカバーしていたのだそう。それは肉体的な安全と精神的な安全を担保したためでしょう。確かにそのようにしないとDNAが残せないもんね。だから、その集団に悪影響を及ぼす可能性のある人はめちゃくちゃ責めてしまうんだと。その際にドーパミンという快楽物質まで脳に出てしまうんだと。怖っ。


ニュースでも芸能人とか有名人の悪いニュースなんて聞いてめちゃくちゃたたく人もそういう事なんだって。


じゃ、どーすんのか。脳の前頭前野を鍛えればいいんだって。第一に睡眠がやっぱ大事なんだって。睡眠は本当に個人差があって、毎日私も気をつけていても急に寝不足になったりするもんね。だから、毎日試行錯誤する必要性があるんでしょうね。あなたに合った生活位リズム、あなたにあった睡眠、一緒に考えたいです。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

月曜日から日曜日まで一日1個食べるだけ!腸活クッキー7本セット! 1日の不足分の食物繊維を1本に配合!健康になりますように。