top of page

痛みを治す方法。

更新日:2020年7月2日

私もヘルニアを患い、ものすごく腰が痛み3週間の入院をしました。


原因は何だろう?

追求すると、筋力低下、運動不足、姿勢不全、加齢…どれも解剖学を少しかじった分析ばかり。とりあえず理学療法士の勉強をしていた通り筋トレを始めました。でも、疼痛は軽減しませんでした。


…よく考えて見ると…

私はケアマネージャーの資格を取得するときに1日に3時間以上座っていました。実務研修では週2回10時間近く座っていたのです。


「座りすぎ注意」ってこと。

アメリカの2017年発売されたCROOKEDという本では腰痛の8割は原因不明で専門家でも診断を間違えているそう。


痛みはこころのストレスかも??

と考えた私は、それまで患者さんには「痛みがあったら休んでください」と言っていたし、自分でもそうしていました。しかし、心のストレスなら動いて動いて動きまくれば変なストレスを感じずに済むだろうと考えました。


すると…

ものの数分で腰痛が解消されました。痛みがストレスが原因なんて、理学療法士としては何か解せないところがありましたが、研究結果が出ている以上試してみなければ、と思い実践してみると痛みから解放されました。今では動けないほどの痛みはありません。


簡単な動きでいいので(何なら立つだけ)痛みを感じそうになったらやってみるのも選択肢の一つかもしれません。


最後まで読んでいただきありがとうございます。あなたが痛みから解放されるように…


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

臨時休業のお知らせ

2024年6月 13〜17日の間は研修によりお休みさせていただきます。ご予定されていたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いします。 アルプスtei店主 内藤薫

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page